外交部(外務(wù)?。─稳A春瑩報(bào)道官は4日の定例記者會(huì)見で、中日韓首脳會(huì)議のソウルでの開催を米國(guó)が歓迎したことについて「中日韓首脳會(huì)議が3年ぶりに開催されたことには重要な意義がある。今後3カ國(guó)協(xié)力が妨害を受けずに順調(diào)に推進(jìn)することを希望する。韓國(guó)側(cè)、日本側(cè)と共に今回の會(huì)議を新たな出発點(diǎn)に同じ方向に向かい、大きな方向性をしっかりと把握し、中日韓協(xié)力の健全で安定した持続可能な発展を促したい」と表明した。
――米國(guó)務(wù)省高官はこのほど「米側(cè)は中日韓首脳會(huì)議のソウルでの開催を歓迎し、3カ國(guó)の関係強(qiáng)化への努力を支持する。3カ國(guó)の堅(jiān)実で建設(shè)的な関係が地域の平和?繁栄に寄與し、米國(guó)と地域の利益になることを信じる」と表明した。これについてコメントは。
第6回中日韓首脳會(huì)議が1日に韓國(guó)?ソウルで開催された。會(huì)議で3カ國(guó)首脳は3カ國(guó)協(xié)力と関心を共有する國(guó)際?地域問(wèn)題について踏み込んで意見交換した。3カ國(guó)首脳は3カ國(guó)協(xié)力を強(qiáng)く重視することを重ねて表明し、「歴史を直視して未來(lái)に向かう」精神に基づき、問(wèn)題を適切に処理し、政治?経済?貿(mào)易?財(cái)政?持続可能な開発、人?文化分野の協(xié)力を深化し、地域経済統(tǒng)合のために共に貢獻(xiàn)することで合意した」と指摘。
「中日韓首脳會(huì)議の3年ぶりの再開には重要な意義がある。今後3カ國(guó)協(xié)力が妨害を受けずに推進(jìn)することを期待する。韓國(guó)側(cè)、日本側(cè)と共に今回の會(huì)議を新たな出発點(diǎn)に同じ方向に向かい、大きな方向性をしっかりと把握し、中日韓協(xié)力の健全で安定した持続可能な発展を促したい」と強(qiáng)調(diào)した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年11月5日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680